寝たきり老人は日本だけなの [健康]

日本人は長生きの国だとして世界中から注目されていますよね。
最近でこそチョットランクを落としていますが、それでもトップクラスにいることには間違いありません。
今の60代の方々はお年寄りという感じが全くしません。
一昔前の50代の方々くらいの見た目です。
何となく、10歳くらい全体的に若くなっているような気がします。
そういう私ももう40代なのですが、気分は30代です。
見た目の昔の40代のおじさん達よりは若いような気がします。
でも、ある一定年齢を超すと一気に老け込むような気がします。
それが大体70歳後半当たりのような気がします。
これも個人差がありますから全てに当てはまるとは思いませんが、私の私感的にはそんな感じです。
そして、病気になりやすいのも70歳を越した人が多いのではないでしょうか。
用もないのに暇つぶしに病院に行くお年寄りをよく見かけます。
家にいて孤独な時間を送るよりは全然いいですが、病院にしてみたらいい迷惑のような気もしないでもないのですが。
恒例になればなるほど病院に世話になる確率が上がっていきます。
日本のは医療面においてもトップクラスのようです。
他所の国であれば諦めてしまうような病気でも何とか治療してしまうことがよくあります。
これはいいのですが、延命化の治療も他の国より多いような気もします。
親兄弟であればどんな状況であっても生きていて欲しいと思うものですが、チューブを体中にさして無理矢理生かされても、当の本人は不本意なような気がします。
このような医療のおかげで実は平均寿命をかさ上げしているような気がしないでもないのですが。
健康で長生きというのがやはり望みですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|果物を食べる理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。